2009年04月29日

【勉強クイズ】仲間はずれはどれ?

前回予告した、新コーナーです。

毎回テーマを決めて、お送りしていこうかと思いますが、
今回は「仲間はずれはどれ?」というテーマの問題を
いくつか作ってみました。

わかった方は、メールで答えを送ってください。

全問正解の方には、ちょっとしたプレゼントを差し上げます。


なお、解答は、次回の当メルマガで発表します。


では、さっそくいきましょう!


●問1 <英語>

次の数字を英語で書くとき、ひとつだけ仲間はずれになるものがあります。
それはどれでしょう?

4  14  40  400  4000


●問2 <社会>

次のうち、一人だけ性が違う人物がいます。それは誰でしょう? 

与謝野晶子 小野妹子 孔子 中大兄皇子


●問3 <理科>

次のうち、卵を産む動物が1つだけあります。どれでしょう?

クジラ  コウモリ  カモノハシ  セイウチ


●問4 <数学>

次の数字のうち、仲間はずれはどれでしょう? 理由も書いてください。

1  10  100  169  225


●問5 <国語>

次のカタカナ部分を漢字にしたとき、ひとつだけ仲間はずれの字があります。
どれでしょう?

安全保ショウ条約  全額返金保ショウ  確かなショウ拠  卒業ショウ書

 



どうです?

わかりましたか?

わかったかたは、こちらへ解答を送って、プレゼントをゲットしてくださいね


(お名前を忘れずにね)
omoben@sasayan.sakura.ne.jp
posted by ムーチョ・ササキ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

