2009年04月18日

大人の勉強法】ムーチョ流システム手帳活用術(2)

ほぼ自己満足で書いている、ムーチョ流・手帳術公開の続編です。


■インデックス

システム手帳を使い始めた時に一番あれこれ考えたのは、
インデックスです。

その結果、落ち着いた先は、

・plan

・daily

・weekly

・monthly

・idea

・memo

というインデックスです。

それぞれ、どんなことが書かれているのか、順番に説明していきます。



1) plan

ここには、いわゆる「やることリスト(To Doリスト)」と言われるものを
書いています。

方眼紙になっているリフィルを使い、
たて軸にやるべきこと、よこ軸に日付を書き、
実行したらチェックマークを入れていく、
という方式です。

これは、以前このメルマガでも紹介したことのある、
「仕組み仕事術」という本を読んでからはじめたものです。

このやり方は私の中ではかなり定着し、
全部の項目にチェックを入れないと、どうにも落ち着いて眠れない、
というくらいに「絶対的なもの」として君臨しております。

次に挙げるdailyの「3分間日記」も項目の一つになっているので、
ずっと続けることが出来ています。

あと、以前は大嫌いだった「家計簿をつける」という作業も、
このチェックリストのお陰で、習慣化してしまいました。

ちなみに、土・日は予定外のことがいろいろとあるので、
わざとチェックリストからはずしています。

また、リストの項目は毎週検討しなおし、
削除したり、新たに加えたりして、ストレスなく実行しやすい形に
なるよう、心がけています。



2) daily

ここには、これもやはり以前紹介した「3分間日記」という本から学んだ、
3分間日記を毎日つけています。

本にならって、次の5つの項目に分けて書いています。

G(goal)…長期的な目標。
そんなにしょっちゅう変わるものではないので、
基本的には毎日同じことを書くことになります。

P(plan)…その日の計画。
やることリストに載っていること以外で、やるべきことを書きます。

E(event)…その日の出来事。
その日にあったことを箇条書きで書きます。
ここがいわゆるふつーの日記に一番近いところですが、
箇条書きでいいので、楽勝です。

T(thanks)…感謝の言葉。
必ず、「○○さん」と呼びかけ、「〜をありがとう」というように、
感謝の内容も書いています。
これ書いてると、自分がとってもいい人になったような気がしてきます(笑)

W(words)…学びの言葉。自分なりの成功法則。
「やるべきことは早めにやる!!」「マインドマップを作れ!!」
「疲れがたまっているせいか、午前中グーグー眠ってしまった」など、
自分への叱咤激励や反省などを書いています。

これらの項目を毎日、
朝は、GとP、夜はEからWまでを書いています。


あとこのページには、「いつまでもデブと思うなよ」という本の影響で、
朝・昼・晩に食べたもの(間食も含む)も記録しています。



3) weekly

これは見開きで1週間の「週間予定」のリフィルを使っています。

私の場合は、塾の生徒の補習や振り替え、時間変更などを書き込んでいます。



4) monthly

これもふつーの「月間予定」のリフィルを使っています。

各中学校・高校の定期テストの日程、塾のイベントやプライベートの予定など、
公私にわたる予定はほぼここに書き込んでいます。



5) idea

日頃、ぽっと浮かんだ「思いつき」をどんどん書き込んでいます。

メルマガやブログに書くネタは、ほとんどこのページに書き溜めたフレーズが
もとになっています。

これのおかげで、書くネタに困ることはまずありません。



6) memo

これは、ideaとは違う種類のことを書くメモ欄です。

気になった本のタイトルや、買いたいものの店ごとの値段など、
ちょっとした覚え書きのためのページです。


えー、しつこくも次回へ続く(笑)



◆編集後記◆

この前の日曜日、中学校の同窓会がありました。

卒業以来、28年ぶりに会った同級生もたくさんいました。

外見があまりに違っていたので、最初は、
誰が誰だかなかなかわかりませんでした。

老け具合に個人差がかなりあり、
「あれ?こんな先生いたっけ?」なんて思っていたら、
実は同級生だったり・・・(笑)

でも、不思議なことに、しゃべっていると、
どいつもこいつも昔のまんま・・・
ってことが発覚してくるんだな、これが。


3次会のカラオケ大会では、狭い部屋に皆でギュウギュウになって座り、
みんな40過ぎのおじさん、おばさんなのに、
気持ちは中学生、みたいな不思議な空間が出来上がっているのでした。


それにしても、みんないろんな職業についていて面白かったなー。

弁護士、不動産屋、高校の先生、刑事、警備員、ゲームソフト会社の社長、
大工・・・そして私は塾長。

意外にサラリーマンが少ないのでした。

あー楽しかった。
posted by ムーチョ・ササキ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

